頭の中の整理。(Only Japanese)

今(Oct 23th, 2017)、頭の中で何を思ってるのかをここに書きながら整理しよっ。


①先生を続ける。(現場や子どもたちと常に接していられる環境に居続ける)

僕の友だちで、プロサッカーの選手をしながら数年前に現役20代にしてサッカースクールを始めた人がいる。しかも日本じゃない。プロが終わってからじゃない。現役のプロとしてのスクール。
これから僕も、いくつかの想いや考えを行動していこうと思うけど、できる限り「元保育士」「元幼稚園教諭」ってならずに、子どもたちと関わりながら色々なことをやっていこうと思う。

保育園がなくても、保育士がいなくても、家族や地域のみんなで子どもたちを育てていけるような環境(日本)になってほしいな。
もしそうなったら、幼稚園が子どもたちの環境にとって大事なものになってくのかな。と思ってる。

③親がいなくても、一人一人が何かを抱えていても、国籍も家庭環境も関係なくどんな子も一緒に過ごして友だちになれる環境をつくりたい。
→園に通えることが当たり前じゃない子どもたちもいるだろうし、親がいない子どもたちもいる。誰かにとっての当たり前が当たり前じゃない環境もあると思う。みんなが一緒に過ごせる環境を作れたらいいな。

子どもの時に世界の国を知り、友だちになった時、大人になっていく中で、友だちの国にミサイル飛ばさないし、喧嘩もしないし、友だちの国、友だちのいる国として大切に想い何かあったら助け合えるる世界になるんじゃないかなって想ってる。

④園舎はない移動型の環境。子どもたちが集まって毎日遊びに行ける環境。毎日どこにでも行ける子どもの遊び場。
→同じ事を考えてる人も何人かいて、実現したら楽しそう!

⑤先生たちの子どもの環境に対する考え方、視野を広げる。
→保育士や幼稚園の先生たちの視野や世界観一般知識を広げられるようにしたい。
「先生」だけをしてきていることは素敵なことだけど、その視野や経験を広げることは、子どもたちに対してももっと良くなるし、先生たち自身の人生や物事の考え方を広げていけるいいことだと思う。

⑥先生として働く環境に不安や不満がある人たちと話をしていきたい。
→先生として と 仕事として 考え方を広げられたらいいな。

⑦自然の中で生きる力や考える力を育てられるような環境を作りたい。
→国内外問わず。

⑧外国人ゲストハウスと子どもの環境を合わせる(できれば美容室も)
→前から色々案は考えていたけど、できるできないやるやらない関係なく、思わぬところで考えが被ってたので焦ってる。

⑨子どもの環境にいる先生が来れるCaféやシェアハウスをやってみたい。
→先生としての環境を園の外側からも変化させていきたい。

⑩子育てをしている人たちに何かしらの形で力になれると嬉しい。
→何か少しでも力になれば。

11) カナダのChild Care Resource Centreみたいな環境(日本には無い)をどうにかして作れないもんか。
→家族にとっても先生にとっても最高

12) 保育用(日常)英語発信
→英語話せなかった(今でもまだまだ)自分が子どもの現場で伸ばした英語力と簡単な表現だから話せないと思ってる人たちには伝えやすいはず。

13) 先生や海外に興味のある人たちに向けて、世界中の子どもたちの環境を体験できるような事をしたい。
→何を感じるかは一人一人違うと思う。そういうきっかけを作れたら嬉しい。(すでに繋がりは5カ国くらいある。)

14) 世界中の保育園や幼稚園で先生をして、もっともっと自分自身いろんなものを得て感じて、発信したい。
→実際に先生をすることで、その国の文化や人柄や食事や言葉を感じていけると思う。

15) 世界中の子どもの環境を見て旅する。(時々やってる)
→日本の良さと世界の子どものことを知ることができる。伝えることもできる。

16) 子ども向けに政治やお金についての話ができる環境づくり
→池上彰さんの様な方が幼児向けできる様な環境。これからの子どもたちに、自国に対する責任感覚や、お金に対する考えをきちんと子どもの時からもってもらいたい。

17) 保育士ライター
→旅をしながら情報を発信していきたい。

18)世界中の幼稚園に日本の先生たちが先生として働けるように紹介、仲介。
→実際に紹介できる園は数カ国、数園有る。

19) 保育の学校で先生になりたい学生に話をしたい。
→先生になりたい学生さんたちの、先生としての楽しみや先生としての可能性を広げられたらいいな。

20)衣食住を極めたい。ものづくりの方法、自給自足。
→少しづつ、機会を見つけて行動中。自分で生きる力を身に付ける。子どもたちにも伝えられると思う。

22) 美味しいご飯食べて楽しく過ごしていきたい。
→たくさん食べて大きくなりたい。

24) 肩や頭の上にちょこんって乗る様な動物が欲しい。(ジジとかテトみたいなやつ)
→いないな。

書き出しながらまとめてみたら、20個あった

写真は夏に沖縄で自給自足を2週間した時の写真。
網で魚を採ったり、鶏をさばいたりして2週間1円も使わずに生活してみた。
生きるって大変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA