Introduction.紹介

Hello everyone. Nice to meet you. 初めましてこんにちは。
My name is Shingo. 僕の名前は、しんごです。 
My occupation is a Japanese kindergarten teacher and Hoikushi as self-employment. 僕の職業は、個人事業主の幼稚園教諭と保育士です。
It is brand new work style in Japan. 日本では真新しい働き方です。

2020年からは、プライベートの部分も含めて少しずつ僕自身の自己紹介や自分史もカテゴリーで分けて書いていければと思います。

※今回の【Introduction/紹介】はブログ内の”再挨拶”と“友人の紹介”なので、僕についての詳しい詳細はこちらをどうぞ↓

自己紹介ページ

さて、それでは↓本日の内容です

1.イラストはどこから?
2.ブログを書き始めた理由
3.元々のブログの名前の由来
4.その後、
5.1年後に突然届いた1通のメール

1.僕のイラストはどこから?

僕がよく使用しているこのイラストは、保育仲間の♫ぷく♫さんに、以前書いて頂いたものです。

プクさんは現役の幼稚園教諭なんです!
インスタグラムや、保育に関する記事を保育のメディアに掲載されています。
4コマ漫画の様に絵日記で日々の思いを発信されていて、沢山の方々に指示されています☆
僕が尊敬して、リスペクトしている保育者の一人です☆

しかも♫ぷく♫さん、僕と誕生日が1日違いなんです。勝手に親近感 笑

皆さんぜひフォローを!(↓インスタグラムアカウント)
♫ぷく♫ pukuchi.1001

2.ブログを書き始めた理由

さてさて、
そもそも僕がブログを書き始めたのは3、4年前。
目的は英語を使うことが目的でした。
元々は、“SketchBook/スケッチBlog”という名前の、ブログだけのサイトでした。

確か、2016年の1月末にカナダはバンクーバーから、半年間の生活を経て帰国してきました。
帰国後すぐに就職した園での仕事が始まりました。
職場は英語をメインとする園で、ずっと英語でしたが、もーーーーー全然無理 ミーティングついていけない 苦笑。

そして半年後の夏に、少しでも英語表現を覚えていく為に、一言でもいいので英文を使うきっかけを作りたいと思い、始めたのがSketchBook (スケッチBlog)でした。

当時の記念すべきブログの中身は、
・天気(なぜ?笑)
・英文、一文。(文法ひどい。)
・日本語、一文。
・写真のコメント。 これだけ。

もうブログというか、ただの箇条書き。

当時の初々しいブログ。↓クリック
https://sketchbook2525.wordpress.com/2016/08/15/first-blog-post/

3.名前の由来

実は、”Sketch-Book”とか”Sketch-Blog”とか自分でも言い方が定まってなくて、その時その時に”感じたこと”や”見た景色”を思ったままに描きなぐっていくように表現できたらいいな、、、。
という思いから『スケッチブック』というワードが出てきて、
そこにブログ(正式名称:ウェブログ)という媒体/方法が重なり、”スケッチブログ”という僕の中での造語が生まれました。
結果、表現はどっちつかずで現在まで来ました。。汗
たまにありのままで出せるように博多弁でやってみたこともありますが、うまく続かず、、。です。


4.その後、

転職し、園長職が始まったことや、
独立した際に、インスタグラムやTwitterのアカウントを作ったことで、ブログ離れが加速。。。

そして、ブログを書いたり書かなかったりが続き、開始から1年経った頃、、、。

4.一通のメール。

と、今回はこの辺で、

続きは次回🙋‍♂️
→【Mail/メール】 やっぱりブログ書こうと思った話。


How was your day?
Shing☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA