Passport. 10年パスポート。

I’m in Sri Lanka now. This is my first time to visit Sri Lanka.
My friend is in there for Overseas Cooperation Volunteers.
In two weeks,  I’m going to join in same schools as teacher from tomorrow.
I know that… I don’t speak Sinhalese, and children can not speak Japanese & English lol.

I enjoy time with children☆

6月も半ばになりましたね。
僕は今スリランカにいます。今日で2日目です。
この2日間は、空港から南下した首都のコロンボにはいかずに、空港近辺のKatunayake (読み方わからん w) でホテルで保育フェスの準備したり、宿のテレビでWorld Cup見たりしました。 テレビ以外は、いつもと変わりません

実は、ちょうど1年前の6月17日も飛行機に乗ってました。2週間タイとカンボジアとベトナム行ってました
まさかのちょうど1年前。 園長先生を退職したあとです。 その2週間でも、現地の子どもたちや日本人幼稚園をいくつか訪れました。
その2週間が終わる頃に、

「これからどーすっかな、、、。」

一回、海辺で寝る。zzz

「あ!… (色々考えてる。)…………。

よし、 『フリーランス保育士』になろう

となりました。

あっという間に1年。 それからたくさんの繋がりがあり、子どもたちとの出会いがあり、今までにない働き方にもなりました。

気づけば、

・遊び場づくりの業務委託
・プリスクールの先生
・シッター
・保育士養成校の先生
・ネギ屋(めっちゃ人と繋がる。)

なんか色々仕事できてる。

「フリーランス保育士ってなんですか」
「保育士が足りないので、うちにきてもらえませんか」
「4月から正規職員人になりませんか」
「香港に来てくれませんか」
「夏にニューヨークで2週間子どもたちのキャンプの引率してくれませんか」
「これからも一緒に〇〇やっていければ嬉しいです。」
「ヨガのイベントに来て子どもみてー。何かワークショップやって!」

感謝しかない。

4月以降は、自分でも人が集まる場を作り始めたり、元々あるプログラムをもっと知ってもらいたいと一緒に動いたり、関東初のイベント「保育フェス」を東京で催すために準備したり。

ありがたい。

感謝しかない。

僕が、海外の子どもたちの環境に訪れたり、色々な国に行くのは
子どもたちのことしか考えてないからなんですが、

その環境に入ることで、
「物事の価値観」を低く保てたり、や「考え方」の幅を広くする事ができるようになるからです。

当たり前は当たり前じゃない事、 水が飲めるだけで幸せってことやお湯が出るってありがたい。とか(伝わるか 笑?)

色々と初心になれます。

と、まぁ ここまで書いてなんですが、 ここまで題名と全然関係ない話やん 汗。

本題!Passport!

今年の12月で、10年パスポートが切れます。
僕の「今」はこのパスポートから始まったようなもんです。

保育園の先生をしてて、社会人になっても全く海外に興味がなかった自分が、
まさか、いきなり香港の幼稚園で先生。

そこから、沢山の国に行きました。

いろんな国に行く度に子どもたちの環境にも触れてきました。
国は15?20? 覚えてない。

この10年で住んだ国は、香港、インドネシア、カナダ。
いろんな縁が回り回って先生をして、帰国して園長先生までやっていまがあります。

パスポート様 あなた様のおかげで、沢山の子どもたちと出会う事ができました! 昨日で、パスポート残日数がついに半年を切りました。 多分あなたの力で日本以外の国にいけるのはこのスリランカが最後です。 ありがとうございます。 帰ったら、、、 8月以降のためにすぐに パスポート作り直します。 一緒に10年分の旅を振り返りましょ

Thank you!

 旅する  世界中で先生 フリーランス保育士
Shingo

Screen Shot 2018-06-18 at 4.10.37

Time With Children (昔のブログサイト)
https://timewithchildren2525.wordpress.com

Screen Shot 2018-06-18 at 3.52.18

FBページ↓
チャボカ【Chat Bond Counter】保育、教育に関わる学生や先生が自由に喋って繋がるお店

Screen Shot 2018-06-18 at 3.58.50

Freelance Teacher Community

スクリーンショット 2018-04-25 10.10.57

保育者向け 保育と経済のNews 

Screen Shot 2018-06-18 at 4.23.00
Screen Shot 2018-06-18 at 4.26.35
Screen Shot 2018-06-18 at 4.33.26

 
廃材で色々な物を作ってみよう
Time With Children 子どもたちをとりまく環境の情報発信
保育フェス in Tokyo


Global Teacher Program


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA