Worth?Value? 価値。

最近、周囲に
「何でお金払うの?」

と聞かれることが多くて。。

最近保育に関わるイベントの参加や、割と中心メンバーになって進めている保育イベントの開催が迫っていたりと、対 子どもではないところで創ることが増えてきました。

僕自身の感覚なんやけど、保育関係者がつくったものや、保育に関わる催しに対して、割引きや無料ということに違和感を感じています。

何でかっていうと、、

ここからは賛否両論あると思うけど、

昨今、「保育の価値」とか「対価」とか色々話が出てるんやけど、
僕はそもそも、保育に価値をつけることはできないと思ってるんです。

「やりがい」とか「子どもの命」とか色々言葉が上がってくるんやけど、やっぱり「価値」や「対価」とはそこは結びつかないと思ってて、

現在の保育関係者の給与的な対価は、国や地方自治体、企業主導や認可外系は経営者の方々が決めてるけど、それって、僕はある意味、第三者の人たちが外側から決めてる設定や、これまでの概念や感覚で相場を決めてる感覚があるんです。

経営まで携わっていませんが、以前に園長先生職も経験しました。
先生たちは外国人も日本人もいましたが、みんな給料が低いだの上げろだの、同僚と比べたり自分の経験や仕事を上げて 好き勝手言ってました。

雇用されてる位置で、経営や運営や管理職ではない立場の目線や感覚は(みんながみんなそうじゃないでしょうが)そんなもんなんだよな。。と思いました。いや本当に、好き勝手 言いたい放題。 ま、そこは置いといて、
みんな、価値だの対価だの言ってるけど、なんか人任せ。

たとえ、話し合ったり考えたりして、「言:やっぱりそうだよね!」「感:やっぱりなぁ。」の後に自分たちで価値を上げ(られ)ることってできてるのかな? って。 大抵、そこで解散して終わり。

一度でいいので、

1枚のペン用意して、

自分で自分の時給を考えてみて欲しい。

いくら書けますか??

まずは、自分自身が保育者としての価値や対価をどうつけるのかつけられるのかを考えて欲しい。 (どうなったか知りたい) 自分がつけられないのに、第三者がつけてる価値や対価に愚痴や不満、不安って違和感ないかな。 わかんないけど。

保育には 元値、材料、原価、仕入れとかコスト一切ない。だからそもそも 最低の値段も価値もつけられない。生産性がない職業。(教師も同じかな)

じゃ、強いていうなら なんなのか。

僕はそれが目に見えないけど「子どもとの時間」そして「経験」だと思ってる。
時間や経験は、人には価値はつけられないよ。

もうそろそろ保育者が自分たちで価値をつけて行くようにしないと 誰も何もしてくれんばい。
そうすると、自然に「保育」に対しても「保育者の自分」に対しての価値についても考えなきゃいけなくなると思う。
薄っぺらい表面的なものだとその価値は分かる人にはわかるし、見抜かれる。そしていいように使われる。

話を最初に戻します。(突然)

保育に関わるイベントに関して、つくっていったり、参加しているのは殆どが保育者。

で、その「保育のイベント」や、「保育者が保育以外でつくった形あるもの」に対して、保育者自身が無料で参加したり、割引で参加するっていうのは、結局自分たち保育者が「保育に関わるもの」に対しての対価や価値を下げて参加したりしてて、やることとやってる事が矛盾してないかなって 感じる事があって。

「何かしらの形で力になる」「一緒に作る」→割引き。無料って事にもなると思う。
でも、可能なら一回全額払った上で取り組んで欲しいなー。

じゃないと、全額払う人の気持ちがわからないし、設定された金額と内容が、本当に合ってるのかも分かんないかもしれない。 これだけの金額を払う価値があるのかを知ることや、それだけ(もしくはそれ以上)のものを作れるのか、きちんと「責任」を持てるような意識が大切だなーと思ってます。

責任「感」は、新卒でも、経験者でも、学生でも、子どもでも 役割があれば本人次第で誰でも持てる。
でも、『責任』は「対価」や「覚悟」がないとなかなか難しそうだなーって。

そんなこんなの考えが自分の中にあって、 「お金は割引関係なくきちんと払う」て話をしたら

「なんで払うの?」と言われる事が最近あります。

今回、一切英語書いてない。

題名の「Worth?Value?価値。」

価値を和英辞典で調べたら2個出てきた
Worth 
Value

2018年 5月11日(金) 保育と社会をつなげるイベントに参加しますしました。
https://hoikushisan01.peatix.com/view

2018年 7月      8日(日)  第一回 保育フェスin Tokyo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA