Style. かたち。

2 months have passed since last blog.  This is first blog this year.
Today, I’d like to inform everyone of my work style on this blog.

前回のブログから2ヶ月経ちました(内容は4ヶ月前 汗)。
しかも、去年は4回だけしか書いてない。。今回は、ご存知の方もいますが、今の自分のことについてご報告したいと思います。

僕は現在、個人事業主としてフリーランスの保育者として仕事をしています。
前職、僕は園長先生でした。園長先生としての働き方が終わり、去年の夏から、

Time With Children

という屋号で届けを出しフリーランサー(パラレルワーカー?)として動いています。

※Web アドレス今はtimewithchildren2525.wordpress.comです。

なんだかんだ半年経ちましたが、生きてます。

フリーランスになって以降、
・英語の幼稚園(デイケア)で先生。
・業務委託での週末遊び場づくりのアドバイザー。
・保育士ライター
・ベビー・キッズシッターなど、
色々な形と環境で子どもたちとの時間を過ごしています。
そして沢山の保育者や子どもの環境に関わる方々のつながりも増えてきました。

出会う方々に「え、フリーランスの先生って何ですか?」と必ず聞かれます
何でしょうね。そもそもフリーランスなんて職業はないし、まして「先生」って。

この働き方を選んだのには理由があります。
想いの方向は一番は『子どもたち』。そして保護者。保育・幼児教育の現場にいる先生。先生になりたい学生。

いろんな方向にやりたいこと、発信したいことがあります。

多分、周りから見ると「何がしたいの?」と思われると思います。
事業主だけど何か一つの事業を主に掲げているわけではないから。
自分の中でしっくりくるのは

『フリーランスという保育事業者』

かな。

今、直接子どもたちと過ごしている環境は2つ。

一つは午前中に
アメリカ人家族の8人兄弟の下の子2人と過ごしています。
8人てすごいですよね。結構すごいですよ。
もう一つは、
午後に日本人の子たちがメインに通う英語の幼稚園で先生をしています。

「先生」をしながら、色々な環境で子どもたちとまずは関わって行く。
そしてそれをベースに、子どもたちに関わる様々な方々に僕の想いやスタイルを少しずつ発信していければいいなと思ってます。

自力ですが、ウェブサイトも作っていました
まだ、未完成ですがいつまでも表に出さないのはもったいないので、オープンにして、少しずつ訂正してこうと思います。
今まで書いていたブログは個人的なブログでした。今、ウェブサイトに載せているブログはこのSketch blogをリンクさせています。
ウェブサイトには子ども環境に関わるブログを別で書いていこうと思っているんですが、海外のことやら子どものことやらで結果ごちゃごちゃしちゃうかもしれません。

さて、早速ですが、
2月17(土)から2週間ほどフィリピンに行ってきます
仕事です。
厳密にいうとまだ仕事にはなっていませんが、この先やっていきたい事業の一つの第一歩目です。
帰国の際には久しぶりに香港に寄ってきます。これも仕事の打ち合わせ?顔合わせです。
とある家族から、仕事の依頼を受けました。詳細がまだですが、もしかすると4月以降、3年ぶりにBaliでの生活がスタートするかもしれません。
予定は未定。

また、ご報告します!

先日の東京大雪後の様子。
Let’s play in the snow.
Snowball fight.
Before.
After.

How was your day?

Shing☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA