Earth map.地図。

When I was little, I thought that There is a country in the world.Country called “Foreign country”.

子どもの頃、『外国』っていう国があると思ってました。

高校以降、うちのかーちゃんからは「あんたたち(弟含む。)海外にでも行きんしゃい」と言われることもありましたが、全く興味がなかったです。(母は、一人で子2人を育てる為に必死に生きてきたので 自分ができなかったことを僕たちに託してる感じだった。と勝手に思ってる。)
25歳までこれっぽっちも海外に興味すらなかったのに、気付くともうすぐ10年パスポートが切れるまでになってました。

それはさておき、以前から、壁一面に貼れる、この大きな世界地図が欲しいと思ってて、

って、思っとっただけやけど、

そんな中 クアラルンプールの空港でこれを見つけました。I found a nice wall at airport.

立体。 シンプル。かっこいい。

世界広っ。狭っ。 自分ちっちぇー。

イギリスに行った時に初めて見て衝撃だった、日本が中心じゃない世界地図。  すぐに、「そうか、そりゃそうだ」ってなった。海外に興味なかった自分やけど、当たり前のように見慣れた世界地図を無意識に「普通」にしてた。
世界から見たら日本は端っこだど。

結局これ見ながら何考えてたかっていうと、

国別の色分けや、国境を地図上で無くしたら、みんな同じで違いは無くて、みんな同じ地球人なんだよなーって感じてました。

だから、World mapじゃなくてEarth map.

I’ve never seen like this world map before I went UK.  It’s like,,,Japan is not located in the center of world map.And I was thinking colorless world map is no border.No border is We are all the same earthlings. That’s why I didn’t write World map. Earth map.

次はBangkok

Shingo☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA