Principal. です。

It been one month since I started new job. Actually I became a principal of English preschool. I think “Responsibility” has many meaning.
From now on, I’m responsible for everything.

先月から、東京のとある園で園長先生しよります。
今まで以上の責任。子どもたちの運命も人生も。先生たちも背負っとる。
色々と考えて、今までと違い「園長先生になる」って決めてから動きました。
雇われです。言ってしまえば雇われ店長みたいなもんです。でも形はどうでもいい。

僕はいつか、世界中の子どもたちが国籍や人種関係なく子どもの時から友だちになれる環境(世界)を作りたいと想っています。

できっこないって思ってて、言葉にしたこともなかったです。

この想いと同じ考えを持っていた人とたまたま出会い、その人はその人なりのやり方で形にしようとしていました。それを感じたことで 一瞬で僕自身も現実味を帯びた。

様な気がした。

漠然とやけど、、成功とか失敗とかの「できる。できそう。」じゃなくて形はどうであれ「やれそう」「進んでみよう」って。すんごく大きな変化やった。

I want to make a Children’s environment.  It’s like…  Children in the world.. They can become friends each other from lots of different countries someday.

出来るかどうかもわかんない。どうやってやんのかも想像つかない。想いが変わるかもしれん。
やけど、今はそこに向かって目の前にある環境で自分の想いを持ってやっていきます。

僕らのやっていることは、他のそれぞれの職業と同じく深い。
専門職だけどそれだけじゃない。
人の運命も人柄も性格も「人そのもの」をたった1瞬1日の関わりで大きく変えてしまう程のことをしとる。どんな仕事もどんな人も、直接的にも間接的にも誰かに影響を与えたり 変化のきっかけを作ってると思います。

なんのこっちゃ。

さて僕の園の求人とは関係なく、

・海外に住む日本人の子どもたちやハーフの子どもたちが通う日系(日本)の幼稚園で先生をしてみたい!

・「え?海外で幼稚園? なにそれ」と存在知らなかったけど今回知ってどんなものか聞いてみたい!

・数年先生をしていて「ずっとこのままでいいのかな」とこれからを悩んでいる。

・また、海外の日本人以外の子どもたちの環境を見てみたい!知りたい!行ってみたい!
も絶賛連絡ください中です。

日本の外には 沢山の、日本の子どもたちや家族、 国際結婚をされた方のお子さんがいます。

その分、日本の幼児教育の環境も求められ各国に沢山の幼稚園やプリスクールがあります。

だけど その環境を知っている人は殆どいなくて 日本以上に先生が不足しています。

求人は1年中出ています。

ワーホリや留学でなくても海外での生活ができて、お給料を貰えて、

何と言っても 世界が広がり、子どもの世界にもっと楽しさややりがいや 日本人としての良さに気づくと思います。

色々と相談や場所によっては紹介もできるので

連絡ください☆

いつでも連絡ください☆

Shingo☺︎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA